いつでも何かがお買い得!楽天ショップ

坐骨神経痛の症状

坐骨神経は、腰椎から骨盤を抜けておしりの筋肉からでて 足のヒラまでつづく、末梢神経のなかでもいちばん太い神経です。 これが、正常な位置なら痛みはありませんが、 何らかの理由で圧迫されたり、ひっぱられたり、 あるいは血行がわるくなると、痛みやしびれがでてきます。これが坐骨神経痛です。

坐骨神経痛がでてしまう病気は何種類かありますが、 主に腰周りの病名があります。

椎間板ヘルニア変形性腰痛症などです。 また帯状疱疹でも坐骨神経痛の症状がでる人もいます。

このつらい痛みは、日常生活ができなくなるほど痛んだり、 安静にしようと寝ていても、痛みがあり寝返りを打てず 不眠症になるなど、いろいろな問題に発展します。

坐骨神経痛の原因

まずは、坐骨神経痛の原因がどんなものからくるのか自分にあて はまる病名をさがすことから対策が始まります。 ですから、整形外科の医師にかかり、診断を受けましょう。

坐骨神経痛の原因に以外に多いのが、筋肉周辺の問題です。 日頃デスクワーク中心で運動不足、筋肉をストレッチして やわらかく保っていない人に多いのが、筋肉の硬直により、 坐骨神経になんらかの影響がでていたんでしまう ことです。たとえば、筋肉の問題で腰やお尻の筋肉が坐骨神 経を圧迫して痛みやしびれがでているもので、 お尻の筋肉の緊張(梨状筋症候群)などと呼ばれるもの があげられます。

坐骨神経に影響をおよぼしている原因がわかり、それを取り除 くことができれば、あっけなく、あのつらい痛みがうそ のように消えてしまうこともあるので、原因を正しく判断す ることがとても大事であることがわかります。自己判断でい ろいろ試すより、医師にきちんと見てもらい正しい原因をつき とめて治していくことが一番の近道です。

イベントアイテムはネットで注文!by楽天市場

Copyright © 2008坐骨神経痛の原因 All rights reserved.
inserted by FC2 system