ETCカードの即日発行が可能

即日発行のETCカード(三井住友、UFJ、出光、OMCカード)

ETCカードも即日発行が可能になりました。ETCカードの種類は、高速道路会社の管理する個人用のパーソナルカード、法人ユースのコーポレートカード、クレジット会社の発行するETCクレジットカードが現在カードとして発行されています。このうち、ETCカードの即日発行サービスを受けられるものは、クレジット会社の発行するETCクレジットカードとなります。ETCカードに必須の決済機能をクレジットで行なうので、もともとそのクレジットカード会社のなんらかのカードをすでに持っていれば、即日ETCカード発行が可能になるのです。

ETCカードの発行の流れは、通常は、申し込みの後、審査を経てカードが郵送されるのですが、手続きが機械されてきているため、所要時間が短縮されてきているのです。

●ETCってなんですか?

ETC(Electronic Toll Collection System)とは、有料道路料金所に設置されているアンテナと自動車に装着した「車載器」との間で無線でデータの送受信をすることで、決済を電子的に行い、道路のゲートを通過するだけで自動的に通行料金をを支払うシステムです。

システム利用には、「車載器」とETC用のクレジットカード(ETCカード)が必要で、車載器にETCカードを挿入した状態で利用します。通行料金は、クレジット決済機能で引落されるわけです。このETCシステムにより、料金所でいちいち、一旦停止して車の窓を開けて通行料金を支払う手間がないため、高速道路の料金所での渋滞を緩和するメリットがあります。高速道路を頻繁に利用する人にはとても有利な条件で高速道路を使用でき、、ETCシステムの普及促進のためにも、利用者のメリットをうたい文句にシステム導入をアピールしています。各種高速料金の割引などの特典を細かく調べて、賢く利用するとシステム側、利用者双方にメリットがあるシステムです。

カーライフにオススメのカードは?
Copyright © 2008 ETCカードとクレジットカード All rights reserved.
クレジットカード活用術にもどる
inserted by FC2 system